FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NASAの見学!!その2 【アメリカ思い出話その4】

 SEEC3日目の午前中に行ったNASAツアー。ビークルモックアップツアーというのに行ってきました。スペースシャトルなどのモックアップを使って、宇宙飛行士の訓練などを行う施設です。
 
  ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。
 モックアップツアー1
 でっかい工場のような建物の中に入ると・・・
 スペースシャトルモックアップ
 スペースシャトルのモックアップがどーんとありました。ただし、実物よりは若干小さいとのこと。
 モックアップツアー2
 この右下の方が説明してくださったのですが、当然のことながらとっても早口で残念ながらよく分からなかった(悲)ただ、妙に力を入れて熱く熱く語っているのです。しかし、周りのアメリカ人はなんかシラ~っとした感じ。「ねえ、なんてしゃべっているの?」英語が堪能な方に聞くと、「なんか『人類はなぜ宇宙に行くのか』みたいな持論を熱く語っているみたい・・・」モックアップの説明は全然していないみたいでした。
 月面車モックアップ

 アレスモックアップ
 これは、スペースシャトルが退役した後に使われる予定のアレスⅠというロケットの操縦席の部分だそうです。
 アレス ロケット
 これがアレスⅠロケットです。
 きぼうモックアップ
 日本のISS実験棟「きぼう」のモックアップもありました。ただ、JAXAの方によると「全然違う!」とのこと。と、すると他のモックアップもだいぶ違うのかなあ・・・なんて思ったりして。

 本当にここで宇宙飛行士の訓練もするのかなあ、と思ったら昨日NHKのテレビで若田宇宙飛行士がこの場所で訓練している映像が出ていました。本当だったんだあ。

  
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい! 発表お疲れ様でした。また、帰国後すぐ参観日で授業公開!?
先生のパワーに感動しながら、ここ1週間の記事を楽しませていただきました。
私は海外旅行経験が2回しかありません。最後が13年前の新婚旅行・・・・・
機内アルコールの有料化とか、知らないことばかりで、時代の波からずいぶん遅れている自分を実感しました。
思い出話はこれで終わり? まだ、続く?
また、時間が取れたらおじゃまします♪

ほるんさん、いつもありがとうございます。思い出話はまだまだ(もうちょっとだけ?)続ける予定です。なんてったって、最近物忘れが多くなったもので、できるだけ記録して残しておこうと思っているもので…自分のために書いているようなものです・・・
本来の理科ブログの趣旨からちょっとそれてきた感じがしますが、しばらくしたら本業のことも記事にしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/97-925561d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。