FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙飛行士との飲み会!!

 今日でSEEC(宇宙を教育に利用するワークショップ)も終了。
 2回目の発表も終わり、今日は、JAXAヒューストン駐在所の職員の方々、いっしょに今回のSEEC
に参加された皆さん、そして、な、な、なんと宇宙飛行士の星出さん、山崎さんといっしょに夕食をとる機会がありました!!

  
  ↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 実は、初日にJAXAヒューストン駐在所で準備をしていた時も宇宙飛行士の山崎士さんと野口さんが訪れてくれたのでした。また、昨日の発表の時には再度、野口さんが見に来てくれました。みんな、気さくな良い方々で本当にうれしかったです。中でも星出さんは自分と同じ年齢ということで、いろんなお話をさせていただきました。宇宙に行った時のこと、普段の生活のこと、宇宙飛行士になろうと思った経緯のこと・・・一次会だけでは足らず、二次会に行くことになり、星出さんが紹介してくれたヒューストンのバーにまで行ってきました。ライブハウスのよう(今日はハードロックのバンドがライブをやってた!)でもあり、プールバー(ビリヤード)のようでもあり、居酒屋のようでもあり・・・。トイレに行くとイカツイ黒人の方が、手洗いのところに座っていて、石鹸を手にかけてくれて、洗うととタオルを出してくれます・・・(1ドル) タバコかなんかわからないものをプカプカ吸っているタトゥー兄ちゃんもいます。そんなバーで星出さんと、いろんなことを話し合えたことが、とても楽しかったし嬉しかったです。ありがとう星出彰彦さん!
 
 ヒューストンの夜も今日が最終日。明日は早朝から空港に行き、14時間近いフライトとなります。
さびしいような、早く帰りたいような複雑な気持ちです。

 JAXAの教育センターの皆様のおかげで貴重な経験ができたことに、心から感謝しています。
・・・なんて書き込みをしているうちに、夜中の1時30分になろうとしています。明日は7時出発です。もう寝ることにします・・・


  
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしいですね

すばらしいですね。
チャンスというのは廻ってくるものと考えています。
日本に帰ってきたら、先生の素晴らしい体験をぜひ子どもたちに伝えてもらいたいです。(一人でも多くの)
そして、先生に続く子どもたちが出るといいですね。

やまんばさん、コメントありがとうございます!
 おかげ様でなかなか経験できないような体験をすることができました。見たこと、感じたことを、これからもしばらく書き込みたいと思いますので、どうぞまたブログをのぞいて見てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/91-1ee03b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。