2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コズミックカレッジ@奥州市

 今日、日本宇宙少年団(YAC)と宇宙少年団Z分団の主催によるコズミックカレッジが水沢国立天文台で行われました。 宇宙と科学教育を子どもたちに推進していこうとする事業の一環です。自分は小学校高学年向けのコース「ファンダメンタルコース」の指導者として実験講座を開きました。テーマは「身近なもので電池を作ろう」です。いわゆる「レモン電池」が他の果物や野菜でもできるかどうか試してみる実験をしました。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20071022_13

 電池の話は、実はものすごく奥が深くて、子どもにその原理を話すのはとても難しい(イオンの知識がないとちょっと理解できないですよね。)のですが、果物電池を取り上げることで、ボルタ電池の原理をできるだけわかりやすく、そして子どもたちが興味をもって取り組めるように意識したつもりです。
 しかし、普段の授業と違って知らない子どもを相手にする講座というのは、結構ドキドキしました。なにせ、するどい質問をしてくる子どもが多いものですから・・・。でも、とても楽しい時間を過ごすことができました。

コズミックカレッジ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/9-becac74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。