FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

皆既月食


今日は皆既月食がありました。 18時15分から水沢国立天文台で皆既月食の観望会があったので娘たちと一緒に参加してきました。
今日は、早朝は大雨、日中は曇りで、月食を見るのは不可能かと思っていましたが、なんと2時ごろから水沢はお日様が差してきて、もしかしたら月食が見られるかも・・・と期待が高まってきました。いそいで北上の家に帰り、娘たちをつれて、水沢の天文台に向かいました。
18時30分頃、木星が一番星で輝き始めました。東の空は雲が厚く覆っています。だめかな・・・と思っていたら、7時すぎ、赤く暗い満月が東南の方角に見え始めました。先日、バスの中で月食の話をしているおばさま方がいて、「月食って月が真っ暗になって見えなくなるよのね~」なんて言っていた方がいました。よっぽどその場で「そんなことはないぞ!」と突っ込みたくなりましたが、月食は地球の大気の影響を受けて光が屈折して月面に届くために、真っ暗になることはないのです。たいがいは赤っぽく見えるようです。国立天文台では「月食の色はどのように見えましたか?」とアンケートを行ったようです。
     ↓
 国立天文台のホームページ
http://www.nao.ac.jp/

今日は残念ながらほんのわずかの時間しか月食を観測できませんでした。それでも集まった子どもたちは、望遠鏡でのぞいた月や木星などを見て感嘆の声をあげていました。

月食のニュース


次回日本で見られる皆既月食は2010年12月21日だそうです。来年2008年8月17日には部分月食も見ることができます。

詳細は↓
ウキィペディア百科事典

月食 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/8-2d2747a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。