FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 初雪…

岩手もとうとう冬の到来です。
今朝はごらんのとおりの雪景色・・・
2008初雪

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 写真は教室のまどから見た景色。昨年は11月22日が初雪だったので昨年より2日早い冬の到来となりました。自分の車はタイヤ交換していたのですが、もう一台はまだだったので夕方帰ってきてからタイヤ交換・・・雪の中・・・すっかり冷え切ってしまいました。

 明日まで雪は続くそうですが、天気予報では明日は今日よりあたたかくなりそうだとか・・・
スポンサーサイト

コメント

ブログをはじめ、いろんな県の方と交流させていただき、どの県がどのあたりにあるかを意識するようになりました。苦手だった東北、関東、四国地方の県の所在地も以前より自信を持てるようになりました。岩手は県内じゅう雪化粧というイメージがありますが、実際はどうなんでしょう?岐阜は県内でも大きな差があります。この冷え込みで北は積雪があったようですが、私の住んでいる南部はまったく影響ありません。
東北の方にとって岐阜県のイメージはどんななんでしょうね?

今年の初雪はほんのちょっと早いようですが、今日(11/28)は大雨です。
本当ならこの雨、雪なのではないかなあと思って傘をさしつつ仕事に来ました。
私も奥州住まいですので、どちらかですれ違っているかもしれませんね。
理科ブログ楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

ほるんさん、yamanbaさんコメントありがとうございます

 ほるんさん:
 自分は岐阜には行ったことはないのですが、富山の五箇山には行ったことがあります。もうちょっとで岐阜ですよね。でもほるんさんの言うとおり、岐阜も広そうなので、場所によって、全然雰囲気が違うのでしょうね。
 岩手もご存じの通り日本で一番広い県ですので、気候は場所によってぜんぜん違いますが、雰囲気はどこもいっしょです・・・基本的に田舎です・・・
 でも、この田舎かげんが自分はいいなあと思っているのですが・・・
 若い時は、あまり魅力がないところでしたが、年を重ねるごとに自然の豊かさは貴重だと思えてきます。雪かきでうんざりしていた冬ですが、最近は雪がふることも季節感があっていいなあと思えるようになってきました。(子どもの頃は雪が降るのが楽しみだったんだけど、いつのまにか現実的な考えになっていたのですね・・・)
 yamanbaさんは僕と同じ地域の方だそうですね!もしどこかでお会いしたならば、ぜひ声をかけてくだされば…と思っております。それにしても昨日の雨はひどかったですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/78-11891aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。