FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星空を眺める

11月14日の金曜日、宇宙少年団の定例活動がありました。今回の活動は天体観測。
残念ながら参加者は少なかったけれど、そのぶんじっくりと星空を楽しむことができました。


↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
酒井天文台

場所は水沢区黒石。山の中にある私設天文観測所!うわさには聞いていたけれど、ここまで立派だとは!と思わず行ってみてびっくりするほどの施設でした。この方が、この観測所のオーナーの酒井栄さんです。宇宙少年団のリーダーでもあり、今日の講師も務めてくださいました。

酒井さん

この日は天気はよかったものの風が強く、空気の流れが大きいため望遠鏡での観測はあまち条件が良くない、とのことでした。それでも大迫力の月面や木製、プレアデス星団などの観測ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

天体観測

この双眼鏡だけでも軽自動車が買える位だとか・・・うちの娘もまるで目の前にあるような月面を見て、感動していました。

月

望遠鏡の接眼レンズにデジカメを近づけて撮っただけなのでかなりぼやけていますが、どのくらいの大きさで見ることができたか分かっていただけるかも・・・

観測だけではなく、酒井さんが今まで撮影した彗星や星団などの写真もスライドで見せていただき、とても楽しかったです。ただ・・・11月の夜の岩手は寒い!最後にプレアデス星団をバックにみんなで集合写真を撮ったのですが、寒さで震えていました・・・。
それにしても、素晴らしい施設で素晴らしい体験をすることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/76-ca26a6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。