FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村記念館を訪れる

 昨日のコズミックカレッジのあと、午後から奥州市にある水沢VERA観測所(国立天文台)の施設内にある木村記念館を訪れました。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。参考になります。
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 
木村栄 記念館

木村記念館 手前の銅像は木村栄先生の胸像です。

木村栄(きむらひさし)先生は初の文化勲章を受章した天文学者です。木村先生は、1899年水沢に国際共同事業として設置された緯度観測所の所長に就任されてから、長年における地道な観測を続けました。最初、水沢とロシアでとらえた緯度変化の様子が他の観測地点のものと違っていることから、日本の観測技術が未熟で誤差を生じたためなどといわれました。しかし木村先生は、緯度変化を表わす式に第3の項を加えることでこの違いを解消できることを発見しました。それまで、緯度変化=xcosL+ysinL(Lは経度、xとyはともに時間の関数)という式で表していたのを改めて、経度によらない項のzを加え、緯度変化=xcosL+ysinL+zと直したのです。この新しい項を「Z項」と呼んでいます。
 このZ項は、木村先生が趣味のテニスを終えたあと、この机にフッと座った時に発見されたそうです。
木村栄 机

1

ちなみに、左は木村先生が4歳の時の書。右は8歳の時の書だそうです・・・。

 Z項の原因が何か解明するまでは、その後さらに長い年月が必要となります。様々な原因を予測し、確かめたそうですが、残念ながら木村先生が御存命の時には結論は出なかったそうです。ただ、その原因を確かめるために様々な気象観測データをとったそうなのですが、そのデータに関心をもって宮沢賢治も、この緯度観測所を訪れていたのだそうです。1970年Z項の原因が、地球内部にある核に液体の部分があるためだということが突き止められたのだそうです。

 詳しくは水沢VERA観測所のHP
 濃尾大地震とZ項

 昨日は、水沢天文台の亀谷收 (かめや おさむ)先生にじっくり記念館の案内をしていただきました。
有意義なお話をたくさん聞くことができて、すてきな時間を過ごすことができました。様々な方にぜひ訪れてほしい所だと思いました。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして、よく拝見しております。これからも遊びにきます!

コメントありがとうございます

 コメントありがとうございます。いろいろご意見をいただけると嬉しいです。またよろしくお願い致します。

木村先生の発見された式については難しそうなので触れられませんが、そのきっかけ(?)になった濃尾地震については先日6年生の教材として用いたので、親しみがあります。県内で起こった地震の資料で大地の変化が具体的に学べるのでありがたいです。

 濃尾地震についてふれられた・・・ということですので、ほるんさんは愛知?岐阜?辺りの方なのでしょうか?木村博士も岩手にゆかりがある方ですが、濃尾地震の調査を行った田中館愛橘博士も岩手出身(しかも、自分と同じ二戸市出身)であります。全国的にはあまりメジャーな方ではありませんが、田中館博士、そして木村博士、さらにこの方々と何かとゆかりがあった宮沢賢治先生を自分は尊敬しております。何かの機会があったら、岩手にもいらして下さいませ。いいところですよ。(ほとんど山ばっかりですが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/74-cd2b9692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。