FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大地のつくりと変化」指導案作成の一日

 今日は一日中家にこもって指導案の作成。体調もあまりよくなくずっと微熱が続いています。
作業は遅々として進まず。体調のせいもあってか最悪の休日でした・・・

 ブログランキングです。 ワンクリックして、くたびれているぼくを応援して下さい・・・
     ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 10月16日に授業研究会があります。今年は3年次計画で進めてきた研究の3年目なので、今まで取り組んでいない単元を選んで授業研究会をしましょう!と自分が言った手前、正直言うと苦手なこの単元を選んだのでした。下手すると講義になりがちなこの単元の授業を、どう構成し、どのような教材をつかったならば、子どもたちは科学的な思考力を養うことがでいるのか・・・あれこれ考えているうちに数か月たってしまっていたのでした。そしてとうとう指導案完成までのタイムリミットが近づいてきてしまっているのです。
 指導案が完成したら、いずれHPでも公開したいと思いますが、単元の進め方の構想、実践記録をブログで綴っていこうと思っています。

 しかし、忙しい時にはいろんなことが重なるものです。今、理科が苦手な教員向けの新しい本の原稿の仕事も進めています。(その締め切りも目前!)今年は教育新聞社からも原稿依頼が来て、昨日やっと連載が終わりました。5か月間、毎月の執筆はなかなか大変でした・・・。教育新聞に掲載した原稿はいずれ自分のHPでも紹介しようと思っていますが、なかなかHPの方は更新できずにいます・・・
 愚痴だらけの日記になってしましました。
スポンサーサイト

コメント

こんなのどうでしょう??

私は理科は専門外です。でもちょうど今、この単元に取り組んでいます。授業記録を9月から時々載せています。ご指導願います。

totoroさん、コメントありがとうございます。早速ブログ見に行きます!

体調いかがですか?執筆活動もお疲れ様でした。やることが多い仕事場ですが、きついときはうまく休んでください。
この単元の私の実践も教え込みや教科書を見て終わることが多いので、今後の実践記事がとても楽しみです。
私が教科書にない内容でやることは、「粘土・砂・小石の体感:運動場の砂粒を観察しながら大きい順に並べる」。「地層のでき方で予想として出てきたことをすべて実験する:風で土が飛んで層になるとか、雨が大地を打ち付けているうちに層になるとか言い出すので、子供たちと実験方法を相談して試す。」「ボーリング試料のでき方を層状に作ったゼリーで体感:お菓子作りの趣味が入ってますが。ストローの中に試料ができ、そのままいただけるというおいしい試料」。ぐらいでしょうか?
がんばってください!

ほるんさんありがとうございます。

 ほるんさん。温かいコメントありがとうございます(^^)
どうも調子が一向によくならず、今週はつらい一週間でした。でもこのようなコメントをいただくと元気が出ますね。ありがとうございます。
 今日からこの単元に入ったのですが、授業記録を明日から紹介していく予定です。ほるんさんの実践もとても参考になります。風、雨のせいで地層ができる・・・子どもたちの発想はすばらしいですね。どのような実験をしているのでしょうか?どのような結論にもっていっているのでしょうか。興味があります。ブログで紹介しているのでしょうか?もしよかった教えて下さると勉強になります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/70-d690e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。