FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

 今晩の夕食時、一番下の娘がホタルを見てみたいと言い出しました。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 岩手県は確かに自然豊かなところですが、自分が住んでいるところは国道4号線のすぐ近く。東北自動車道、東北新幹線も通っていて、環境的にはそれほど良い場所とは思えないところです。一日中車がひっきりなしに通っているこの場所でホタルがいるのかなあ。10年前、上の娘がまだ小学生だったころ、この地に引っ越してまだ間もないころに、ちょっと奥まった所までホタルを見に行ったことがあったけれど、それ以来ホタルをわざわざ見に行ったことがありませんでした。

 行ってみなければ分からない!ということで、娘と二人で近くの田んぼまで行ってみました。国道4号線から50mも離れていないところです。近くのガソリンスタンドの明りがまぶしい!こんなところにホタルなんかいるわけない!と、思いきや!!

 いた!! あわい緑色した光を発するホタルが飛んでいる!

 たった1匹だけだったけど、目の前2mくらいまで近寄ってきたホタルを見て、娘はすごく喜んでいました。
 
 実はこのホタルを見つけた所には、ちょっとした森があってエンレイソウが群生しているのを数年前に発見したのです。30年位前まではただの山だったのに、バイパスができて、車がわんさか通るようになってしまったというわけです。それでもがんばって生き続けたエンレイソウ。しかし、もうすぐ国道の4車線化の工事が始まり、この森も削られるようです。

 岩手といえど、自然破壊は日々確実に進行しています。

 そんな中、絶望的と思えたこの場所でのホタル観察は、なんかとてもうれしかったのです。なにより、子どもがホタルを見つけて喜ぶ・・・こんなシチュエーションを娘の子どもの世代にも残してあげたいものだと強く思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/56-ffce35c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。