FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業研究会

昨日、岩手大学付属中学校の学校公開(教育研究中間発表会)に参加してきました。


↓ 理科関係の話題は他のブログも参考になります。参考までにのぞいてみてください!(リンク集です)

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 今年度、自分は教育事務所の授業改善プロジェクトのメンバーになってしまいました。担当は中学校理科。なぜ中学校??と思ったけれど、校種を超えたメンバーが集まってよりよい授業をつくりだそう、というのがねらいのようです。私の他に3名の中学校の先生と指導主事の先生がこのプロジェクトにかかわっているのですが、昨日はこのメンバー全員で付属中の研究会を視察してこよう、ということになったのです。自分は中学校の研究会に参加したことがなかったので、とても勉強になりました。
 1年生と2年生の授業を参観しましたが、まず驚いたのは学習内容が難しい!大気圧、分子・原子、遺伝の場面の授業でしたが、発展の内容まで踏み込んでいました。特に、2年生の授業は状態変化を粒子概念でとらえさせようとした授業で、分子間力や熱運動についてふれたものでした。かなり難しい内容でも生徒達はどんどん自分の考えを発表します。生徒の質の高さが感じられました。
 
 ・・・でも、中学校の授業を見ていていつも思うのですが、どうも「講義」っぽい。先生がバンバン説明する授業。教えなければならない内容も多いし、現実に受験という問題もある。しょうがないのかな、とも思うけれども、付属中の研究テーマは「国語力を基盤とした習得・活用・探究する学びを通して」とのこと。PISAの結果から、表現力の低下を指摘されている昨今だけれども、本気で表現力を高めようとするのであればそういう位置づけを授業の中でしっかり定義するべきではないかとも思うのです。知識を詰め込む授業、生徒が主体的に活動する授業、メリハリをつけてもいいのではないかと思う。今日の授業を通して感じたことを、小学校の自分の授業の中でも生かしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

表現力、理解力・・・理科以前の問題として、頭を抱えているところです。
「動物のからだのはたらき」単元テストで、「この実験から分かることを述べよ」と言うところの正答率が低かったので、なおさら反省中。。。。。
実験後、分かることを自分で考えまとめることを重視していきたいと思っている次第です。
先生は表現力と言う点で、どのような工夫をされていますか?

表現力

 ほるんさん、いつもありがとうございます。
 コメントいただいていたのに、なかなか返信できなくてすみませんでした。

 サボってました・・・

 実は、自分が勤務している学校では、表現力を高める、というテーマで国語と理科の研究に取り組み、昨年学校公開をしました。自分が研究主任だったので、そのうち紀要をネット上で公開しようと思っています。基本的に「表現力を高める」ために、授業の中では「予想」の場面と「考察」の場面を重要視しています。予想は必ず根拠(理由)をノートに書かせます。考察は、「結果」から考えられることをノートにまとめさせます。そして、授業の終末では「感想」「疑問」「発見」したことをまとめさせます。ですから、一時間あたりのノートは、少ない子で1ページ、多い子では3ページ近くになることもあります。 当然、ノートは毎時間回収してコメントを入れます。
 ノートに記述させることで、子どもたちはノートをたよりに発表することができます。気楽に発表できる雰囲気ができれば、次第に話し合いの活発化につながります。あとは、教師がどう話し合いをコントールできるか、という問題になります。自分もまだまだ力不足ですが、この話し合いをコントロールする力、というのが教師の力量になるのだと思います。
 ともすれば、理科は、実験中心の授業になりがちですが、子どもたちにしっかりと思考させること、そして思考の足跡を残させることが大事なのではないかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/53-f1c92940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。