FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙少年団 水沢Z分団 開講式

今日は宇宙少年団水沢Z分団の開校式がありました。
分団長の阿部恵彦先生からのお誘いを受け、今年から指導者として参加することになりました。

宇宙少年団はJAXA(日本宇宙航空研究開発機構)の組織の一部として、全国に展開されています。子どもたちに宇宙や科学技術に関する活動を通して、自然を愛し、豊かな発想と科学を愛する心を持った人間を育成するとともに、併せて世界に飛躍する21世紀を担う人材の育成を目指す活動を行っています。

水沢Z分団は、国立天文台(水沢VERA観測所)で活動を行っています。水沢VERA観測所は、以前は緯度観測所として、Z項を発見した木村栄(きむらひさし)先生が初代所長を勤めた歴史のある天文台です。観測所には20m電波望遠鏡があります。



tenmondai



今年の夏、月の様子を探査するために「セレーネ」という人工衛星を打ち上げるそうです。その衛星の観測をするために、ここの観測所が重要な役割を担うそうです。

昨年、茨城県つくば市のJAXA本部で人工衛星の開発の様子を見学してきました。よく、日本の宇宙開発の技術は遅れをとっている、と聞きます。しかし、現場を見学すると、科学技術の最先端であることを実感させられました。「あれが1000億円の人工衛星です」なんて、説明されてもピンときませんでした。


今年一年、宇宙少年団の指導者として活動することになりますが、自分もいろんなことを学ぶつもりで参加しようと思った1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/5-00cd1d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。