FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクシの胞子

今年も6年生担任。最初の理科の授業は顕微鏡の操作の復讐を兼ねながら、ツクシの胞子の観察しました。

↓ ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリック!ご協力下さい。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ツクシの胞子の観察については自分のHPでも紹介しています。
   ↓
 http://miura7777.web.fc2.com/kenbikyou.htm

 ツクシの胞子を観察できる期間は、私の住んでいる地域(岩手県南)では”今”しかないので、興味をもっている方はぜひ子供たちに見せてほしいと思うのです。昨日、自分も理科の授業で、この学習をしました。子どもたちは、つくしの胞子の様子に衝撃をうけていました。
  
 このような事象を見せることによって、子どもたちは自然の素晴らしさに興味を持つことができるのではないかと思うのです。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。教育ブログ村からきました。5,6年生の理科を指導しています。週2日の勤務、単学級。相談にのっていただける方がいないので、迷ったときにご相談にのっていただける方を探していました。
今回はつくしの胞子の観察記事をよまさせていただきました。生き物は時期を逃すと見れないものがたくさんあるので、難しくもあり、うまく見れたときの感動は大きい!
他にも興味があるので、また、寄せてくださいね。
私はYahooブログのほうで記事を書いております。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。最近自分のブログのチェックをしていなかったのでコメント遅れました。すみません。小学校理科授業のことであれば多少であえば相談にのることができるかもしれません。いつでもコメントorメール下さい。
ほるんさんのブログも紹介して下さるとありがたいです。訪れたいと思いますのでよろしくお願いします!

いつも勉強をさせていただいております。ありがとうございます!!
ずうずうしくも、当方のブログのアドレスを持ってきました。
お忙しい中、お時間ができたときにご指導いただけると幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14
ただ、職業柄、中途半端な思いで書いている記事ではないだけに、ファン登録されて見える方しか記事が見れないように設定してあります。Yahooでブログを開設してみえない方が見れるのかどうかは?です。
申し訳ございません。。。。。

ほるんさんのブログ拝見しました

なかなか情報量が多いブログですね。こちらこそ勉強になります。
ファン登録しなければならないところも見てみたいのですが、どうしたらよいのでしょう?ファン登録の仕方をよろしければ教えて下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/49-1c9a3548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。