FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【授業参観】今、わたしは、ぼくは

 今日は小学校最後の授業参観。国語の単元「今、わたしは、ぼくは(光村図書)」。今の自分の思いをスピーチして発表するという学習内容です。
今日はその発表会。子どもたちはおうちの方の前で、思い思いのスピーチをしました。小学校で一番の思い出・・・将来の夢・・・。 Kくんは、お父さんの会社で同じ仕事をしたい、という将来の夢を語りました。Hくんは、今までおばあちゃんにたくさんお世話になってとても感謝している、というスピーチをしました。Kさんは、誰にでも優しく接し、人のためになる仕事として、看護士になりたいという将来の夢を語りました。
 どの子も、今の気持ちを精一杯に発表し、その姿勢に涙が出そうになりました。
 残り1ヶ月。この子どもたちのためにできることを、私自身も精一杯がんばろうと思った授業参観でした。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/39-1594ea93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。