FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結晶がニョキニョキ

 しばらく前の話だけれど、1月初めに仙台に行ったときに、こんなものを買ってきました。
「結晶がニョキニョキ」と箱に書いています。
結晶キット


にほんブログ村 科学ブログへ←こちらもご覧下さい
 製品名は「マジカル・クリスタルキット」オーストラリア製、販売は富士コスモサイエンス、という静岡の会社のようです。仙台駅ビル「エスパル仙台」3階にある「スタディールーム」で買いました。このお店は結構お気に入りで、仙台に行ったときは必ず立ち寄ってきます。今回は娘が「結晶つくりたい~」というもので、買ってみました。
 原料はなんだろう、と思い中を開くと主原料は「リン酸二水素アンモニウム」と「硫酸カリウムアルミニウム(ミョウバン)」でした。
結晶づくり1

結晶作り3


 説明書通りに、なべで湯せんをしながら完全に粉を溶かしきります。いわゆる飽和水溶液の状態にするわけですね。ゆっくりと冷ますと結晶ができるわけです。

 2週間ほどたって(説明書には1週間でできると書いていたけど、忘れてた・・・)容器を開けてみるとこんな結晶が完成しました。
結晶

 なかなかきれいです。教材になるかも・・・なんて考えながら、娘とものづくりを楽しみました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/38-698568ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。