2017-05

スポンサーサイト


「食の科学~宇宙食とお菓子作り」

 1月22日(土)奥州市水沢区で日本宇宙少年団水沢Z分団の活動がありました。
 今回の活動担当だったので、「食の科学」というテーマで宇宙食について学んだり、実験したりするプログラムを考えてみました。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。

 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 まず、宇宙食の条件について子どもたちに考えてもらいました。

IMG_3055_R.jpg

「長持ちすること」「腐らないこと」・・・さすが宇宙少年団の子どもたち。鋭い答えをずばずば答えます。そして、そのあとに宇宙食の歴史についてスライドを用いながらお話しました。(この時使ったスライドはPDFファイルにして自分のホームページに掲載しようと思っています。もし興味を持たれた方はそちらもご覧ください。)

 本物の宇宙食もJAXA宇宙教育センターから借用して子どもたちに手にとって観察してもらいました。

IMG_3071_R.jpg


 その後、宇宙食のアイスを子どもたちに食べてもらいました。初めて宇宙食を食べた子どももいたので、感想を聞くと「冷たくない・・・」「結構おいしい・・・」「パサパサしているけど口に入れると溶ける・・・」ととっても素直な反応が返ってきました。
 そこで、じゃあ、本当のアイスクリームを実験で作って食べ比べてみましょう!ということでジップロックを使った簡単アイスクリームを作ってみんなで食べました。

IMG_3101_R.jpg

 このアイス作りの実験はとっても簡単なのです。・・・と言っても、簡単にできるようにするためにかなりの時間を使って予備実験をしたのですが・・・。実験の詳細については、また後日書きたいと思います。

 明日は仙台の東北大学で「宇宙教育指導者セミナー」の講師をすることになっています。そのため、ただ今仙台国際ホテルで記事を書いています。不思議なもので家にいるとなかなかブログなんて書かないのに、外に出ると暇になるのでパソコンに向かったりするんですよね。明日は大気圧の実験について担当する予定です。この話題も後日・・・

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/124-b4ae5fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

