2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の冬は雪が多い!

夏に「今年は暑い!」と書いた時以来の更新です・・・
あれほど暑かった夏がうそのように、今年は雪が多い!今朝も除雪車がたっぷり家の前に雪を置いていったので、朝の5時半から雪かきです。おかげで腰が悲鳴をあげています。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 まったく更新しないブログにも関わらず、ときどき訪れる方がいるようで、本当に申し訳ないです。
 
 今週の週末には宇宙少年団水沢Z分団の活動があります。テーマは「食の科学」。宇宙食の話題を取り上げて、簡単なお菓子作りを交えながら食のサイエンスにせまろうと思っています。昨日今日は、土日勤務の振り替えをいただいたので、ずっと教材研究&準備をしていました。
 これから3週にわたって水沢の宇宙少年団、仙台での宇宙教育指導者セミナー、水沢でのコズミックカレッジの講師と宇宙関連の仕事が続きます。先月は秋田でもコズミックの講師をしてきました。そのうち秋田での様子も含めてブログにアップしようと思っています。

 今年は昨年よりも少しは多く記事を書こうと思っております。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Z分団

1/22、2/6ともにお世話になります!楽しみにしています~。

珍しく大雪の全国ニュースの中に、割り込んでいる当県・岐阜県です^^;
うちのあたりも結構降りました!
(ブログ記事参照!!http://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14/62632051.html

いろんな団体での講演活動?、うれしい悲鳴ですね^^
食のサイエンス? お菓子作り?
気になります^^

おびがさん、ほるんさん、お久しぶりです・・・
すみません。ネット上ではずっとSleep状態でした・・・
お菓子作りですが、いろいろ紆余曲折がありまして、結局アイスクリーム作りをすることにしました。火を使えない、電気もあまり使えない・・・という制約がある会場ということで急きょそのようにしました。今アイスを作るために必要な氷を大量生産中です。我が家のデッキにはペットボトルやらジップロックの袋やらに水を入れたものがゴロゴロ転がっています。昨日まではMAX氷点下1~2度くらいだったのであまり凍らなかったのですが、今晩は氷点下5度くらいまで下がるそうなので、いい感じに凍り始めています。何が大変、って一番氷作りが大変です・・・おびがさん、明後日よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/123-ee5444a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。