2017-09

スポンサーサイト


コズミックカレッジ

 今日の午前中、奥州市でコズミックカレッジ~宇宙の学校~が行われました。僕は小学3年生~中学生を対象としたファンダメンタルコースの講師だったので、久しぶりに子どもたちの前で授業を行いました。

 ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 
 今日のテーマは「伝える科学~リモコンの原理を利用したおもちゃを作ろう」
 ということで、コヒーラ検波器の原理を利用したおもちゃの制作を行いました。

 コヒーラ検波器

 今回の授業は50分という短い時間の中、小学校4年生の子どもたちが多かったということもあったので、できるだけ簡単な工作で、コヒーラの原理がわかるような教材を工夫してみました。検波器は100円ショップで見つけたカップを利用し、電波をキャッチしたらLEDが光るようにしました。電波は電子ライターの圧電素子を使って発生させます。

 出来上がったコヒーラ検波器の近くで圧電素子のスイッチを入れると・・・

 コヒーラ検波器1

        ↓

 コヒーラ検波器

 明かりがつきます!圧電素子が発するスパークによって発生した電波がアルミはくの表面の酸化膜が破壊されて電気が流れるようになるのです。単純な装置ですが不思議でおもしろい現象です。今から100年以上も前に発見された原理で、これが無線機などの受信装置の基本的な原理として発展してきたのです。

 約20名の参加者でしたが、全員無事完成させることができました。楽しそうに作っていてくれたのでホッとしました。この装置の詳しい作り方は後日また紹介しようと思っています。
  
 
スポンサーサイト

コメント

今日のコズミックカレッジでは息子がお世話になりました。
久々にMIURA先生に会えて楽しい時間だった様で(息子も家内も…)
帰ってきてから早速報告会をしていました。
最近なかなか以前のような積極性や興味の塊といった感じがしない息子なのですが、
今日の実験はかなりハマったらしく、圧電素子のボタンの押し過ぎで親指が腫れていました(笑)
先生に会えたことにより今日は息子のスイッチが入ったようで、親子共々嬉しい一日でした。
今のお仕事かなり忙しそうですが、お体だけは大切にして下さい…
また子供達に「とびきりのワクワク」を宜しくお願い致します。

こんにちは。お元気そうで何よりです!
圧電素子は何かに使えそう! と集めに集めて、何もせず倉庫に眠ってます・・・
次回作り方の記事も出るのですね。
楽しみにしています!

新しく6年生に入った電熱線の発熱の実験、なかなか苦戦しましたが、やっと出口を見つけました。
電流の単元は少しの条件で、抵抗値など変わってくるので、みなさん、苦戦して見えるようです・・・・・

 issei-papaさん、コメントありがとうございました。
久しぶりに子どもたちと接することができて、ぼくもとっても楽しかったです。さすが、isseiさん、お話をしっかり聞いて一発で作成することができました。頼もしい限りです。喜んでくれたようで、ホッとしました。来年度もZ分団で講師をする予定ですので、またいっしょに勉強(遊び?)できたら・・・と思っています。
 ほるんさん、いつもありがとうございます。ほくは、ブログからすっかり遠ざかっていましたが、久しぶりにほるんさんのブログを拝見したら、充実した実践をされているようで、すごいな!と感心させられました!これからもよろしくお願いします。コヒーラ検波器の作り方は近日UPします! 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/120-c4b7c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

