2017-07

スポンサーサイト


2010年は月食でスタート

 2009年、今年もあと2日で終わりです。自分にとってこの1年はいろんな転機を迎えた一年でした。アメリカに行ったこと、転勤したこと、体重が増えたこと、体がぼろぼろになったこと・・・(悲)来年はもう少しフィジカル面に気をつけた一年にしたいものだと猛省しているところであります。
 今年の岩手の冬は比較的暖かく、12月中旬にまとまった雪が降ったものの、現在ではほとんど溶けてなくなっています。ただし、明日には再度寒波が訪れて、大雪になるのでは・・・という予想になっています。せっかく雪が解けたのに・・・

 さていよいよ2010年ですが、いきなりの天文ショーからスタートします。初日の出の前に部分月食を見ることができます。

 くわしくは

 Astro Arts ホームページ

 ずっと前から楽しみにしていたのに、僕が正月を過ごす所では、たぶん雪で見ることができないでしょう。
 2010年は6月26日と12月21日にも月食をみることができそうなので、次こそは・・・という思いです。

 月食を見ることができないと思われるので、せめてブログの背景のイメージを変更してみました。
 年も変わりますし、気分転換です。

 それでは、今年お世話になった皆様、つたないこのブログを訪ねて下さった皆様、本当にありがとうございました。
 2010年もよろしくお願い致します。


    ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
スポンサーサイト

コメント

No title

またご無沙汰しました。
完全な文系人間のわたしですが、
最近は流星群はチェックしています。
家族全員ではありませんが、都合つくメンバーで、
良さそうな時間に暗いところにいっています。
最近は双子座流線群はチェックできました。
ということで、2010年は音楽の方もやりつつ、
健康面に気をつかいましょう。
まずは新年ミーティングどうしましょうか?

No title

今年もよろしくお願いいたします!^^
月食、当地方も×でした。
大晦日・元旦はしっかり雪!!
めずらしく15センチほど積もりました^^;

なんか昨年の振り返り文章、心配な点が数点・・・・・
大丈夫ですか?
無理なさらず、大事な資本である体、いたわりながら、
お互い2010年もハッスルしましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/119-8a0224cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

