2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際宇宙ステーションが見えた!

 前回お知らせしたISS(国際宇宙ステーション)を見ることができました!
 
    ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 
 9月27日午後6時30分頃。慌ててカメラの準備をしたので正確な時間をチェックすることができなかったのですが、北西の方から金星くらいの明るさの物体が昇ってきました。
 速い!思っていたよりもスピードがあります。
 北西から天頂付近を通り、木星の近くまで来たところで、太陽の光を受けることができなくなり、少しずつ暗くなって見えなくなりました。
 慌てて撮ったのでこんな感じですが・・・

ISS
 
 次回は、きちんと記録をとって写真を撮ろうと思います・・・
(実は上の写真は、ブレまくったのでトリミングした写真なのです・・・)
 
 それにしても、あの光の中に人が暮らしているのかと思うとなかなか感動しました。

 暗闇の中、家族みんなでわーわー言いながら観測できたのも楽しかったです。 
 
スポンサーサイト

コメント

こんなにはっきり見えるのですか?すげぇ。

今日,DVDとNASAグッズが届きました。
本当にありがとうございます。
明日職場に持っていって自慢します。

三浦先生は早朝に観察されたんですね。
私は朝は弱いので、すべて夕方~夜の観察でした(笑)

子供たちは「飛行機なんじゃないの~?」といいましたが、
飛行機のライトのように点滅?はしないし、
光量もかなり強いですよね。
ほぼ予定時間通りに予定の方角から来るので、
子供たちにも観察しやすいですよね。

まつさん、コメントありがとうございます。
わずかながらのNASAグッズでした。
僕もyou tube に投稿しようと思っています!またいっしょに演奏しましょう!!

ほるんさん
 お久しぶりです。すっかりブログの方は横着になってしまって、久しぶりに書き込みしました。僕の記述が悪かったです。午後6時でした。(直しました・・・)
 ISSを観察できるのは知っていましたが、今まで夜空をゆっくり見るゆとりがありませんでした・・・休みの日の夕方で天気が良くて、しかもカメラの準備もできたのが今回初めてでした・・・この日、東北地方では絶好の観測日和で、次の日の朝日新聞には、仙台のアマチュア天文家の方が写したISSの写真が掲載されていました。その写真では、なんとこの間ドッキングしたHTVも確認できました。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/114-ae31a746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。