FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の森林が中国に狙われている!

 最近、ブログの更新を怠っていました・・・どうも転勤してから理科授業にまつわる話題が少なくなってしまったもので・・・(本来は自分の授業記録を書いていこう、と思って始めたブログなのですが・・・授業をすることができなくなってしまった今、ちょっと趣旨を変えて時々更新していこうと思っています。)
 
 最近は、職場まで約1時間かけて通勤しています。職場の近くに宿を借りているのですが、可能な限り自宅に帰ろうと思っています。車の中では、ほとんどラジオを聞いています。そのラジオの話題からなのですが、恐ろしい話を聞いたのです!

  ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 森本毅郎さんの「日本全国8時です」という番組で聞いた話です。今、日本では荒れた森林が問題になっています。木材をほとんど輸入しているため、木材の値段が下がり、山野自体の価値も下がっています。その山野を中国人がを通常の数倍の値段で購入しようとしているのだそうです。
 中国人のねらいは、木材でもなく、山野(土地)ではありません。その地下に眠っている「水」なのだそうです。中国では、今ものすごく水不足になっており、安定した飲料水を供給するのが大きな課題となっているのです。そこで目をつけたのが日本の荒れた山林・・・ということなのだそうです。
 この出来事はニュースにもなっています。


MSNニュース「中国資本が日本の水源地を買収」

 もし、日本の山野が中国資本の手に渡ってしまったら、自然破壊がますます進むこととなるでしょう。地下水が次から次へと汲みだされtら・・・想像しただけで恐ろしくなります。

 前回取り上げた原子力発電にかかわる再処理施設の件もそうですが、アンテナを高くしていないと、知らないうちに大変なことが起こってしまう危険性を強く感じました。
 
スポンサーサイト

コメント

1時間の通勤、お疲れ様です。結構な時間なので、お気をつけて通勤下さい。

日本=山の多い国!
日本の森林の扱いは見直したほうがいいのでしょうね。
私の県も山が多いところ。待遇をよくして、後継者の育成をしていくようなことが県の広報に書かれていました(実際希望者は少ないようですが)

なんとも、

娘も、1時間半かけて盛岡に通学しています。
(私のほうが疲れて倒れそうです)
いろんなところが、日本の資源を狙っているんですね。

ただいま、7月22日の日食観測に向けて準備中です。
どれだけの人が関心を持ってきてくれるのかが、私の一番の関心事です。
7月22日午前中 岩谷堂小学校 星空の館にて

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/111-27bfc95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。