FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタクリの群落

 僕が住んでいる岩手県北上市には「展勝地」というサクラ並木で有名な観光地があります。北上川沿いにソミイヨシノが約2kmにわたって咲きほこる様は、本当に素晴らしいです。
 昨日、その展勝地を訪れたのですが、昨日の時点ではまだつぼみの状態でした。今日はあたたかかったから、少しは開花したかな?盛岡では開花宣言が出されました。  ・・・ということで、サクラの様子を見に展勝地に行った時のことですが、思いがけない草花に出会うことができました。なんとカタクリの群落が!!
カタクリ
 展勝地の近くに「みちのく民族村」というところがあるのですが、その入口付近の土手(上り坂の右側の斜面)にたくさんのカタクリの花が咲いていたのです!こんな街の近くで!ちょっと意外でした。さらに、キクザキイチリンソウの群落も!
キクザキイチリンソウ
 この植物は僕のお気に入りのひとつなのです。決して華美ではなく、かつ気品すら感じられる。早春に、ひっそりと、しかも可憐に咲くこの花が大好きで、自分の娘の名前に、この花の名前の一部をつけたくらいです。ちょっと山間部に入らないとなかなか見ることができないこの植物に、まさかこんな観光地で出会うとは!おもわず連れていった娘とこの花の群落と記念撮影をしてきました。
 サクラのお花見もよいですが、展勝地を訪れる皆様、ぜひカタクリやキクザキイチリンソウのお花見もしてみてはいかがでしょうか。今週いっぱいぐらいで時期が終わってしまうかもしれませんが・・・


  ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ



スポンサーサイト

コメント

カタクリとダイコクソウ(地元の方はそう言ってましたが、本名かどうかは?)は、私の実家の山間でもよく見かけました。 岩手県も私の田舎のような雰囲気なのかな~と勝手に想像して楽しませていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/110-5572afa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。