2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北砕石工場

 一関市東山町は石灰岩がたくさんとれる所で、今でも三菱の大きなセメント工場があります。
 昔、宮沢賢治が石灰が土壌改良に役立つことを多くの農民に普及させたい、という願いのもとに、技術者として勤めた東北砕石工場が東山にあります。

東北砕石工場2

 東北砕石工場1
 ここも、知ってはいたけれど足を運んだことがなかった場所なので、実際に訪れてよかったなあ・・・と感じた所です。近くには石と賢治のミュージアムもあります。先日ここの館長さんには大変お世話になったのでした・・・

石と賢治のミュージアム

 当時の写真を再現した人形なども展示されています。

 宮沢賢治

 宮沢賢治がこの中にいます。どれが賢治が知りたい方は、ぜひ訪れてみてください!
 
 
  ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

新任地でのお仕事はいかがですか。三浦先生が転勤なさると聞き、ご挨拶を…と思っていたのですが、なかなかその機会がなく、失礼しておりました。筑波の公開に行った時、電気ビールを一緒に飲んだ者です(^O^)/ソーキそばも食べました~。
ところで…一関に勤務なさっているとのことで、大変懐かしくブログを拝見しておりました。東山にも遠足や社会科見学に訪ねたことがあります。東山和紙の工房で紙漉の体験をしたのを覚えています。コウゾからどのように繊維を取り出し、紙のもとを作ったかを教えていただきました。和紙の良さや和紙作りの技や伝統を引き継いできた方々の思いに触れることができました。東山和紙で卒業証書を作っている学校もあるとききました。羨ましい限りです。また、舟下りしたいです。懐かしいなあ…。
これからも、ブログ楽しみにしています。お体に気を付けてお過ごし下さい!

鍾乳洞に石灰岩採掘工場。。。 
忙しい中、赴任先の地域の特徴を楽しんで見えますね。さすが、三浦先生です!
宮沢賢治も実際、発掘に参加したのかな? それは、見学にいってのお楽しみでしょうか? ちょっと遠いな~~。。。。。

コメントありがとうございます。

よしぞうさん(この呼び方はいかがかと思いながら・・・)、ほるんさんコメントありがとうございます。

よしぞうさん、お手紙をいただきながら返信もせず大変失礼しました。お元気でしたか!?よしぞうさんからのコメント、とてもうれしかったです。これからも時々立ち寄って下さい!僕にできることであればいつでもご協力しますので、今後もよろしくお願いします。・・・ちなみに「電気ビール」じゃあなくて「電気ブラン」ですよ!(浅草の神谷バーね!)またいつかご一緒に飲みに行けるといいですね!(もう、ないかなあ?)
 ほるんさん、ぜひ岩手にも足を運んでください!もし来れる時はおいしいもの情報でも、宿情報でも地元民ならではの情報をお知らせ致しますよ!たしかにちょっと遠いですけどね・・・1000円高速で来てみますか??

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/109-e2b4a41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。