FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一古い鍾乳洞

 先日ブログで紹介した一関市東山町にある「幽玄洞」という鍾乳洞を紹介します。
 日本一古い鍾乳洞・・・といわれています。何せ、このあたりは日本を形成している大陸の中でも最も古いと言われている地層があるそうです。

 東山には「鳶ヶ森層(とびがもりそう)」といわれる後期デボン紀(約4億年前)に形成された地層があるのですが、それと隣接して母体(もたい)変成岩類が広域に広がっていると言われています。この母体変成岩はデボン紀よりも古いと言われており、シルル紀よりも古い先カンブリア時代にまでさかのぼるのではないかとも言われています。ですから、この鍾乳洞の中から出てくる化石も、かなり古い時代の生物の化石が出てくるのだそうです。

参考資料→岩手県立博物館のHP

 幽玄洞1

 入口をくぐると・・・

 幽玄洞2

 携帯で撮った写真なのであまり写りがよくありませんが、神秘的な世界が広がっています。

 幽玄洞3
 
 ウミユリ、三葉虫、フズリナ(紡錘虫)、腕足類などの化石がたくさん出土します。鍾乳洞の中でも写真のように壁にはっきりと化石が見えているところがたくさんありました。(ちなみに上の写真で白いマークがあるのが化石ですが、その隣にある黒いものはコウモリくんです。)

 みなさんもよろしければ、足を運んでみてください。世界遺産を目指している平泉の近くです・・・

 ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/108-cd3fbfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。