2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新任地にて

 新任地にて3日が過ぎました。今までとは全く環境が異なるところなので、慣れないことが多く、どうも勝手がわからないまま3日間を過ごしました。基本的には一関市の教育委員会に駐在しているのですが、週に1日、東山地区(旧東山町)に出向するのだそうです。4月3日は、初めて東山支所で過ごしてきました。
 午前中は、支所の方に案内されながら地区の学校や公民館、幼稚園、保育園など、教育関係の施設に出向き挨拶回り。その挨拶回りをしながら町の観光施設なども紹介していただきました。東山は、自分が住んでいるところからそんなに遠くないのですが、「近いからいつでも行ける・・・」という感覚があるためか、なかなか訪れる機会がなかったのです。このあたりは、日本列島を形成している地質の中でも古い時代につくられた地層が存在しているところです。幽玄洞という鍾乳洞があるのですが、ここは、日本でもっとも古い時代に形成された鍾乳洞ではないかといわれています。また、東山は石灰石の産地であり、大きなセメント工場もあります。宮沢賢治が、土壌改良に使うための石灰を生産するために、技師として働いた「東北砕石工場」もあります。これらの話題については、また後日詳しくブログで紹介したいと思っています。
 夜は、東山の教育委員会関係者の方々との歓迎会がありました。みなさん、とても良い方々ばかりで、初めて出会った方々が多かったのに楽しく過ごすことができました。特にも「石と賢治のミュージアム」の館長さんには、いろいろなお話を聞くことができて、とても勉強になりました。

 仕事は大変そうですが、そんな中でも楽しみを見つけながら頑張っていこうと思っています。

 ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ



スポンサーサイト

コメント

石と賢治のミュージアムと東北砕石場、行ったことあります!
面白いところですよね。
幽玄洞も行きました。何かお堂のようなところから、保険料と入場料を払って入った記憶があります。
いちょう塾の子どもたちを連れて、猊鼻渓の船下りと共に行ってみたいところの一つです。

MIURA−H BLOG・・1位にランキングされていましたよ。おめでとうございます。
私のブログでも紹介させていただきましたら、先生の本に興味を持たれた仲間がいますので、ぜひ勧めておきます。。。
一関は自然の観光地も多いので、楽しめるところではないでしょうか。
頑張ってください。

コメントありがとうございます!

やまんばさん、ペガサス先生さん、いつもコメントありがとうございます。
ブログランキングは、参加している人が少ないカテゴリーに参加しているので、1位になっているだけですので、大したことはありません・・・ただ、ちょっとは励みになるので、これからも応援お願いします!
東山のことについてはこれからもブログで紹介したいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/106-7972afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。