FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議なコップ

 またまた、アメリカに行った時の話なのですが(最終回にしておきながら・・・)、SEECのパーティーの時に、このコップの上に小さなパックに入ったオレンジジュースが置かれたところがあったのです。ご自由にお飲み下さい、っていう感じで・・・最初見た時は何も感じなかったのですが・・・
コップ1


理科関係のブログのリンク集になっています。参考まで・・・ 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
   何が不思議かっていうと、なんと冷たい飲み物を入れると色が変わる!のです!!
 コップ2
 氷水を入れると・・・
 コップ3

    青くなる!!!

 このことを知って、「僕は日本の小学校の先生です!このコップを教材に使いたいのでちょうだい~!!」
と、どこまで通じたが分からない英語でしゃべったら、8個もいただくことができたのです!!・・・ところが、このコップのことを、もらっていたことすら忘れてしまっていました・・・

 も最初このコップを見た時は、対流の実験か何かに使えるかなあ~なんて思ったけれども、今では単純に楽しむ以外に使用していません。どなたか、理科の授業で使えるアイディアをお持ちの方、いませんか??


 ちなみにこのコップは
 
JST

のアドレスが入っているのですが・・・何の組織なのかよく理解できませんでした・・・宇宙開発関係だといことはわかるのですが・・・
スポンサーサイト

コメント

ストローで冷たいものを飲むと色が変わるやつ、ありましたよね。あれと同じ原理かな?(ってそのストローの原理、知りませんけど。。。)

某インク会社でこれを応用したおもちゃが出てますね。
温度差で色が変わるので楽しんだ覚えがあります。
対流ですか…。
よほど温度差がないと無理かも。
でも面白そうですね(^o^)
スライム冷やして温度の伝わり方を見てみるとか。
でも、おもちゃのときは、何度かやっているうちに効果が無くなって変化しなくなって寂しい思いをしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/102-874ee53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。