FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を執筆しました・・・

今日、家に帰ってきたら、2冊の本が届いていました。
自分が執筆に関わった本が、偶然どちらも同じ日に献本が届いたのです。

理科教育に関わる方にはお勧め!の本です!!

本

理科関係のブログのリンク集になっています。参考まで・・・ 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
   
 1冊目は、学研から、今春出される「理科授業完全マニュアル」
 自分は、5年生の「生命の誕生(人)」の執筆を担当しました。手にとって読んだところ、実際の授業で使いやすそうな内容になっています。

 2冊目は、日本標準から出された「理科授業がおもしろくなる科学の話」。こちらは、理科教師だけではなく、教員・・・いや一般の方でも読んで楽しい教養本となっています。

 実はどちらの本も、執筆が思うように進まず、、編集者の方や出版社の方にたくさんのご迷惑をかけてしまったのでした。それでもこのような形に仕上げてくださって、本当に感謝の一言につきます・・・。

 教育関係者のみなさん、ぜひこれらの本に目を通して下さい!自分で言うのもなんですが、なかなかのできです。(・・・自分が書いたところ以外は素晴らしい!と思っちゃいます!)

 これらの本を通して、理科教育界に少しでもスポットが当たることを祈っているのですが・・・


スポンサーサイト

コメント

専門書の部類になるでしょうか?

いろいろ、近くの本屋を探しますが、やはり江刺区内の本屋ではお取り寄せですね。
盛岡に行く機会が増える予定なので、探します。
(楽しみです)

やまんばさんへ

江刺でしたら、セブンイレブンがあるので、セブンアンドワイのネット通販が便利だと思います。店までの配達であれば送料は無料です。ちなみに
学研の「最新理科授業完全マニュアル小5」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0403656

日本標準の「理科授業がおもしろくなる科学の話」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32214510

で購入できます。よろしかったらご購入下さいませ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miura7777.blog99.fc2.com/tb.php/101-46651089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。