2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタクリの群落

 僕が住んでいる岩手県北上市には「展勝地」というサクラ並木で有名な観光地があります。北上川沿いにソミイヨシノが約2kmにわたって咲きほこる様は、本当に素晴らしいです。
 昨日、その展勝地を訪れたのですが、昨日の時点ではまだつぼみの状態でした。今日はあたたかかったから、少しは開花したかな?盛岡では開花宣言が出されました。

全文を表示 »

スポンサーサイト

東北砕石工場

 一関市東山町は石灰岩がたくさんとれる所で、今でも三菱の大きなセメント工場があります。
 昔、宮沢賢治が石灰が土壌改良に役立つことを多くの農民に普及させたい、という願いのもとに、技術者として勤めた東北砕石工場が東山にあります。

東北砕石工場2

全文を表示 »

日本一古い鍾乳洞

 先日ブログで紹介した一関市東山町にある「幽玄洞」という鍾乳洞を紹介します。
 日本一古い鍾乳洞・・・といわれています。何せ、このあたりは日本を形成している大陸の中でも最も古いと言われている地層があるそうです。

全文を表示 »

オオイヌノフグリ

 先日東山を訪れた時に、オオイヌノフグリの群生に出会いました。
 春の初めのこの時期、東北地方では、いたるところで見られる花の一つです。
 僕はこの花が好きなのですが・・・

全文を表示 »

新任地にて

 新任地にて3日が過ぎました。今までとは全く環境が異なるところなので、慣れないことが多く、どうも勝手がわからないまま3日間を過ごしました。基本的には一関市の教育委員会に駐在しているのですが、週に1日、東山地区(旧東山町)に出向するのだそうです。4月3日は、初めて東山支所で過ごしてきました。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。