2007-11

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秋の遠足のつもりが・・・

 遠足、というわけではないのですが、今までいろんな場面でがんばってきた6年生の子どもたちに「ご褒美」の気持ちもこめて校外学習の計画を立てました。

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水溶液の性質とはたらき 第12時間目

実践研当日の授業。
「水溶液の性質とはたらき」最後の時間になります。(正確にはあと1時間、まとめの時間をとってあります。)
実践研授業1

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教育実践研究会 終了!

 本日、教育実践研究会が行われました。正直やっと終わった、という感じです。

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今日の授業構想

 緊張で早く目覚めたので、今日の授業構想をまとめました。今日の公開で配ろうと思っている資料です。

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水溶液の性質とはたらき 第11時間目

 明日はいよいよ実践研究発表会。公開する授業の前の時間の学習です。課題は「金属(アルミニウム)をとかした塩酸を蒸発させるとどうなるだろうか」

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水溶液の性質とはたらき 10時間目

 第3次の学習に入ります。水溶液と金属の反応の学習です。
塩酸に金属を溶かす実験

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水溶液の性質とはたらき 8・9時間目

 第2次のまとめの時間になります。正体がわからない5つの水溶液を実験計画を立てて正体を確かめる時間です。

5つの水溶液を確かめる実験

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水溶液の性質とはたらき 6・7時間目

 今日の授業で、またまた予定を1時間オーバーしてしまいました。
 今日は身の回りの水溶液の液性を調べる学習です。
身の回りの水溶液調べ

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水溶液の性質とはたらき 5時間目

 計画より、前時まで1時間オーバーしての5時間目。いよいよ液性の学習に入ります。

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水溶液の性質とはたらき 4時間目

 今日の課題は「二酸化炭素は水にとけて炭酸水ができるのだろうか?」

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水溶液の性質とはたらき 3時間目

 今日は市内一斉参観日。朝から一日中学校開放の日です。
 2校時、昨日の続きの授業を行いました。

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