2017-07



公表します 【アメリカ思い出話最終回】

 いろんなことを書いてきましたが、(まだまだ書きたいこともありますが・・・)
この辺でアメリカ話は終えようと思っています。何を公表するかというと、僕の
SEECでの発表原稿を公表します。すべて英語の原稿ですよ。

  ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。

全文を表示 »


これじゃ太るはずだあ・・・【アメリカ思い出話その6】

 アメリカではわずか4泊だったのですが、アメリカの食事はちょっとつらかったです・・・
 日本に帰ってきて、すぐラーメンを食べに行きました・・・

  ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。

全文を表示 »

キャンドルウッドスィーツホテル 【アメリカ思い出話その5】

 今回は、アメリカで宿泊したホテルの紹介をします。

  ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。

全文を表示 »

NASAの見学!!その2 【アメリカ思い出話その4】

 SEEC3日目の午前中に行ったNASAツアー。ビークルモックアップツアーというのに行ってきました。スペースシャトルなどのモックアップを使って、宇宙飛行士の訓練などを行う施設です。
 
  ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。

全文を表示 »

NASAの見学! 【アメリカ思い出話その4】

 今回のアメリカ行きの目的はSEEC(宇宙を教育に利用するためのワークショップ)に参加するためだったのですが、その合間にとなりにあるNASAジョンソン宇宙センターの見学もすることができました。普通の見学ツアーでは入ることができないところまで入って見学することもできたので、写真で紹介したいと思います。

 ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします。
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています。

全文を表示 »

アメリカはでかい!!【アメリカ思い出話その3】

 今回、初めてアメリカを訪れて一番感じたことは「でかい!」
 何もかもがスケールが違う!このスケールの違いは想像はしていたけれど、やはり目の当たりにすると強烈なインパクトがありました。

 ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています!

全文を表示 »

コンチネンタル航空 機内食 【アメリカ思い出話その2】

 コンチネンタル航空の機内食を紹介します。11時間のフライトで3回食事が出ました!

 が・・・


 ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています!

全文を表示 »

コンチネンタル航空 【アメリカ思い出話その1】

 今回のアメリカ行きでは、いきなり大変な目にありました。
 行き帰りの飛行機はコンチネンタル航空。アメリカの会社です。
 11時間ものフライトは初めての経験だったので、どんな機内食がでるのかなあ?どんなサービスがあるのかなあ、なんてちょっと楽しみにしていました。そしたら!!いきなりの悲劇!!

 ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリックご協力お願いします!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 ↑
 理科関係のブログのリンク集にもなっています!

全文を表示 »

★★アメリカから帰国しました!★★

 昨夜、21時20分。長い長い移動を終え、北上駅に到着。2月8日の10時15分にヒューストンを出発して約13時間のフライト、そして成田空港から1時間の移動。約3時間の新幹線・・・飛行機に乗っているうちに日付変更線を越えてしまったので、すでに2月9日の夜になってしまいました。なんかすごく時間を損した感じです。
 日本に帰ってきて、自宅に着くと、まるで今までの出来事が夢の中だったような感覚になりました。

  
↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

宇宙飛行士との飲み会!!

 今日でSEEC(宇宙を教育に利用するワークショップ)も終了。
 2回目の発表も終わり、今日は、JAXAヒューストン駐在所の職員の方々、いっしょに今回のSEEC
に参加された皆さん、そして、な、な、なんと宇宙飛行士の星出さん、山崎さんといっしょに夕食をとる機会がありました!!

  
  ↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

★★ヒューストン3日目!1回目の発表!!★★

 ヒューストン3日目。ちょっと疲労が・・・時差ボケのせいなのか、夜眠れず、4時間くらいしか眠っていません。食事も毎回マックを食べているような感じなので、早くも蕎麦とかうどん、ラーメンなんかが恋しくなってきました。やっぱりインスタントラーメンを買ってくればよかった・・・(近くのスーパーで売っていたけれど、ここでの「近く」は車で10分くらいのこと・・・とうてい自分だけでは買いに行けない・・・

 今日は1回目のJAXAセッションがありました。発表緊張しました!

 
  ↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

★★ヒューストン2日目!ウェルカムパーティー★★

 ヒューストンに来て2日目。前のブログにも書いたとおり、事前準備をした後に、NASAのロケットパークを見学。その後、NASAのセッションに参加した後、ホテルにいったん戻り、18時からのウェルカムパーティーに参加してきました。

 
 ↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

★★ヒューストン!!★★ 1日目

 ヒューストンに来て2日目の夜を迎えています。


 昨日は11時間のフライトを終えて、到着したのが午後2時33分。それからヒューストンのスペースセンターまで移動して午後17時近く。それからJAXAのヒューストン事務所に行って、事前準備(資料の箱詰め、実験の準備等)をして20時近く。遅い夕食をとって、ホテル(キャンドルスイート・ヒューストン)でチェックインを済ませたのは22時を回っていました。
ヒューストン空港にて


 ↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

今日出国します

ヒューストンでのSEEC(宇宙を教育に利用するワークショップ)に参加するために、今日出国します。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

