2017-05



日本の森林が中国に狙われている!

 最近、ブログの更新を怠っていました・・・どうも転勤してから理科授業にまつわる話題が少なくなってしまったもので・・・(本来は自分の授業記録を書いていこう、と思って始めたブログなのですが・・・授業をすることができなくなってしまった今、ちょっと趣旨を変えて時々更新していこうと思っています。)
 
 最近は、職場まで約1時間かけて通勤しています。職場の近くに宿を借りているのですが、可能な限り自宅に帰ろうと思っています。車の中では、ほとんどラジオを聞いています。そのラジオの話題からなのですが、恐ろしい話を聞いたのです!

  ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ワンクリックご協力お願いします。
 理科教育のカテゴリーに登録しているブログのリンク集にもなっています! 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »


日本一古い鍾乳洞

 先日ブログで紹介した一関市東山町にある「幽玄洞」という鍾乳洞を紹介します。
 日本一古い鍾乳洞・・・といわれています。何せ、このあたりは日本を形成している大陸の中でも最も古いと言われている地層があるそうです。

全文を表示 »

不思議なコップ

 またまた、アメリカに行った時の話なのですが(最終回にしておきながら・・・)、SEECのパーティーの時に、このコップの上に小さなパックに入ったオレンジジュースが置かれたところがあったのです。ご自由にお飲み下さい、っていう感じで・・・最初見た時は何も感じなかったのですが・・・
コップ1


理科関係のブログのリンク集になっています。参考まで・・・ 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
 

全文を表示 »

電気が通るかな?

 今日から後期のクラブ活動が始まりました。私の担当はまたまた理科クラブ。この学校に来て、理科クラブを創設してからすっかり定着してしまいました。活動は前期、後期それぞれ6回(時間の配当上は10時間)しかないので、あまり多様な活動はできませんが、それでも子どもたちが楽しく活動できるように進めていく予定です。

ブログランキング投票ご協力お願いします!理科関係のブログのリンク集にもなっています!
     ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

昨日は中秋の名月・・・でも満月は今日。

昨日は中秋の名月。きれいな月がでていました・・・

でも満月ではなかったのです。なぜでしょう??

中秋の名月

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

岩手・宮城内陸地震の被害!!

 今日は奥州市の教育研究会理科部会がありました。
 理科部会では先日(6月14日)起こった岩手・宮城内陸地震の傷跡を見学してきました。同じ市内に勤務しながらも、その被害の状況に大きな驚きを受けた研修になりました。

↓> 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

お楽しみ理科実験! 「スメクタイト」


 今日、岩手県のほとんどの小学校で1学期の終業式がありました。岩手の夏休みは短いのです。
1学期最後ということで、お楽しみ理科実験をしました。以前宇宙少年団の活動で行ったスメクタイトの実験です。

スメクタイト

↓> 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

岩手北部地震!震度6強!!

 またまた地震が岩手を襲いました。先月14日の岩手・宮城内陸地震からわずか40日程度。この短期間に震度6強の地震が2度も襲うとは・・・

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

環境教育は「釣り」が効果的…だと思うんだけど

今日は、理科クラブの活動として近くの川に水生生物調査に行きました・・・と言っても、ただの釣りです。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

岩手・宮城内陸地震!!

 今朝、8時43分、岩手県一関市祭畤(まつるべ)地区を震源とする大きな地震がありました。
岩手県奥州市衣川区で震度6強を記録。マグニチュード7.2というかなり大きな地震です。
この記事を書いている今も余震が続いています!


にほんブログ村 科学ブログへ←こちらもご覧下さい

全文を表示 »

授業研究会

昨日、岩手大学付属中学校の学校公開(教育研究中間発表会)に参加してきました。


↓ 理科関係の話題は他のブログも参考になります。参考までにのぞいてみてください!(リンク集です)

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

結晶がニョキニョキ

 しばらく前の話だけれど、1月初めに仙台に行ったときに、こんなものを買ってきました。
「結晶がニョキニョキ」と箱に書いています。
結晶キット


にほんブログ村 科学ブログへ←こちらもご覧下さい

全文を表示 »

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

