2017-11



大地のつくりと変化 授業展開案&予備実験

いよいよ「大地のつくりと変化」の授業に入りました。指導案検討会も本日行い、来週授業研究会が行われます。授業研究会では火山のはたらきで地層ができる様子を実験しようと思っています。

火山実験予備実験5


ブログランキングです。よろしかったらワンクリックお願いします。
理科教育の実践がいろいろ紹介されているリンク集にもなっています。
     ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »


スメクタイト 不思議な物体で遊ぼう!

 今週の日曜に宇宙少年団の活動があります。今日はその教材研究をしました。
 今度のテーマは「不思議な物体で遊ぼう!」スメクタイトを使った実験をしようと思っています。

↓ ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリック!ご協力下さい。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

やきなまし

 電磁石の学習で使うくぎのやきなましをしました。磁化しにくくするために、軟鉄にするのです。
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ←こちらもご覧下さい

全文を表示 »

「ふりこ」の教材作り

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
 ふりこの教材を作ってみました。子どもたちに冬休みの工作の宿題を出したので、自分も作って子どもたちに紹介したものです。100円ショップで売っているもので簡単につくることができます。

全文を表示 »

「電磁石の学習」授業構想

 岩手はまだまだ冬休みです。3学期はあと1週間後に始まります。
 そろそろ始まる授業の構想を立ててみました。まだ構想段階なので、さらに実験道具や予備実験をしてさらに内容をつめていきたいと思っていますが、こんな感じに授業しようかな、と漠然と考えています。(まだ構想・・・というか自分の中のメモ段階なので、表現がおかしいところもあるかもしれません・・・)

全文を表示 »

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

