2017-07



最後の授業

 小学校の最後の授業は「卒業式」
 卒業式を終えて早1週間が過ぎてしまいました。今年は(も?)6年生担任だったので、とても感慨深い卒業式になりました。
 そんな子どもたちに、卒業式の前日最後の理科授業をしました。
 子どもたちにとっても小学校最後の理科の授業。
 そして、自分にとっても担任する子どもたちへの最後の理科授業になるかもしれない授業でした。
 内容は・・・アメリカで発表してきた電池の学習です。

 理科関係のブログのリンク集になっています。参考まで・・・ 
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »


【授業記録】 大地のつくりと変化 1時間目

大地のつくりと変化 第1時間目。
10月9日(木)5校時に行った授業の様子です。

綱取断層

 写真は岩手県北上市和賀 「綱取断層」 断層…と呼ばれているけれども、実際はただの崖です。地層が斜めにはっきりと表れています。

全文を表示 »

【授業記録】人とかんきょう2 (サクラの蒸散)

 「地球上の酸素はどうして減らないのだろうか」
 子どもたちは植物が二酸化炭素を取り入れて、酸素を出していると予想しました。 
 しかし、植物でも「木だけが酸素を出している」という意見と「どんな植物でも酸素を出している」という意見が出されました。
 今日は、明日地区陸上記録会ということもあって、慌ただしい一日だったので、とりあえずサクラの木について実験しました。
 午前10時に実験装置をセットして、午後2時に測定しました。天気は晴れ時々曇り・・・という感じでしょうか。快晴ではありませんでしたが、時々晴れ間が見えました。その実験の結果は次の通りです。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

【授業記録】人とかんきょう 「発問」が科学的思考を育む!

ちょっとおそくなったけれど授業実践の記録です。

↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

【授業記録】動物のからだのはたらき 1時間目

動物のからだのはたらき

のんびりと「ものの燃え方」の学習をしてしたので、この単元の学習に入るのがずいぶんと遅くなってしまいました。



↓ 理科関係の話題を中心としたブログのリンク集です

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

ツクシの胞子

今年も6年生担任。最初の理科の授業は顕微鏡の操作の復讐を兼ねながら、ツクシの胞子の観察しました。

↓ ブログランキングに登録しています。よろしかったらワンクリック!ご協力下さい。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

クリップモーターをつくる

 3月になり、卒業まで登校日で残り10日となってしまいました。
 忙しさのあまり、授業記録をかくこともままならない状態になっていました。
 今日は、「電流のはたらき」第8時のモーターづくりをしました。

 ブログランキングに登録しています。
 よろしかったら、下のバナーをクリックしてくださるとありがたいです。
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

全文を表示 »

電流のはたらき 第5時

 今日の課題は「電流を強くすると電磁石のはたらきは大きくなるだろうか」
子どもたちは、電磁石のはたらきを大きくするのは、「電池を増やす」「コイルの巻き数を増やす」と予想しているので、その検証です。

 にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ← こちらも参考になります

全文を表示 »

【授業参観】今、わたしは、ぼくは

 今日は小学校最後の授業参観。国語の単元「今、わたしは、ぼくは(光村図書)」。今の自分の思いをスピーチして発表するという学習内容です。
今日はその発表会。子どもたちはおうちの方の前で、思い思いのスピーチをしました。小学校で一番の思い出・・・将来の夢・・・。 Kくんは、お父さんの会社で同じ仕事をしたい、という将来の夢を語りました。Hくんは、今までおばあちゃんにたくさんお世話になってとても感謝している、というスピーチをしました。Kさんは、誰にでも優しく接し、人のためになる仕事として、看護士になりたいという将来の夢を語りました。
 どの子も、今の気持ちを精一杯に発表し、その姿勢に涙が出そうになりました。
 残り1ヶ月。この子どもたちのためにできることを、私自身も精一杯がんばろうと思った授業参観でした。 

電流のはたらき 第4時

 今日の課題は「鉄以外のものをしんにしても電磁石になるだろうか」
 鉄のくぎ、アルミ棒、銅棒を用意し、子どもたちに予想させてみました。
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ← こちらもどうぞ

全文を表示 »

電流のはたらき 第2・3時

 今日の授業は第3時。前時の学習計画を立てる時間は、電磁石の実験器具を作るために時間がかかってしまい、2時間を要しました。電磁石を自由に扱ってみる場面を設けることで、子どもたちから様々な学習課題が出されました。
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ←こちらもご覧下さい

全文を表示 »

電流のはたらき 第1時

 電磁石の学習に今日から入りました。(実は今日までCRTテストがあったため、今日までの2時間は復習の時間に裂いていたのでした。)遅ればせながら今日からこの単元の学習に入ったのです。

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ ←こちらもご覧下さい

全文を表示 »

水溶液の性質とはたらき 第12時間目

実践研当日の授業。
「水溶液の性質とはたらき」最後の時間になります。(正確にはあと1時間、まとめの時間をとってあります。)
実践研授業1

全文を表示 »

水溶液の性質とはたらき 第11時間目

 明日はいよいよ実践研究発表会。公開する授業の前の時間の学習です。課題は「金属(アルミニウム)をとかした塩酸を蒸発させるとどうなるだろうか」

全文を表示 »

水溶液の性質とはたらき 10時間目

 第3次の学習に入ります。水溶液と金属の反応の学習です。
塩酸に金属を溶かす実験

全文を表示 »

«  | HOME |  »

English

↓ 英語版はこちらからどうぞ

↑ An English version : here please.

MicroAd

プロフィール

miura-h

Author:miura-h
小学校理科の授業に関する話題、自然科学に関係した話題を紹介しています。
ホームページは
  ↓
http://www.nnet.ne.jp/~h-miura/

★理科教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ

★小学校教育関連のブログ集
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

★科学の話題のブログ集
  ↓
にほんブログ村 科学ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

